フォト

SNS

Facebook Twitter
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

偶然見つけた便利なソフト。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

 

今日偶然見つけたフリーソフトが素晴らしいので紹介します。

ダイヤモンド富士専用ソフト 

     ↑ 

     ここからダウンロードできます。

任意の撮影ポイントからダイヤモンド富士が撮影できる日を算出してくれる。

しかも、操作はとっても簡単!

って事で、通勤途中み見られる富士見スポット(?)で計算してみた。

20150110_071531

分かりにくいので・・・・・

Photo_2

この写真、二度目の登場ですが。。。。。

20150130_181637

このスポットでダイヤモンド富士が見られるのは2月25日(水)と。。。。

事もあろうに、定休日の水曜日ではないか。

期待が膨らむ・・・・・・がこの日は予定が。。。。

この天辺しか見えない富士山でダイヤモンド富士が撮れたら

素晴らしいだろうなぁ~

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

予報通りの天気。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

 

今日は天気予報通りに明け方から雪が。。。。

午前5時、色々な連絡の為に会社のパソコンにアクセスと思ったら

今日もつながってくれない。。。。

先日ルーターを変えてからVPNが不安定で困った!

仕方ない、大雪になる前に出社する事に・・・・・

20150130_065440

午前6時50分、まだノーマルタイヤで走行可能でした。

会社に到着すると・・・・・・

7_2

うっすら雪化粧って感じだったのですが。。。。

その後どんどん強く降り続き午前8時20分には

Photo

しっかりと積もり始めて・・・・・

20150130_082036

既に4cmの積雪です。

しかもだんだん強くなってる。。。。。。

これじゃ仕事になりません!お店も閉店状態。。。

そんな中、いつも元気に現れてくれるのはシジュウカラさん。

20150130_091119

写真ではよく分かりませんが、頭の上に雪が積もってますが

寒くないのかなぁ??

こんな天気でも元気に落花生を食べに来るシジュウカラさんの動画です。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月29日 (木)

水仙まつりに・・・・・

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

 

 

昨日は定休日。

毎年この時期は、江戸川のお友達に誘われ水仙まつりの行われている

葛西臨海公園に行ってきました。

002

久しぶりにカメラを持って出掛けのに、ピンボケ&手ブレの写真ばかり

結局とっても面白みの無い水仙の写真を使う事に。。。。。残念!

風が冷たかったけど、ゆっくり園内を歩いて来ました。

そして夕食はこちら。

         ↓

20150128_190426

イベリコ豚ベーコンとソーセージの具だくさんアラビアータ

勿論、こちらも。。。。

20150128_185451

軽い気持ちでビールと頼んだから、とっても可愛らしい瓶が。。。。

そして、初めて食べたパイピザ

20150128_190214

その名の通り、パイ生地で作ったピザです。

より軽い食感で美味しかった。

 

そして今朝の事。

冷蔵庫のドアポケットに忘れ去られている様な海苔の佃煮を発見!

しかも、少しだけ残ってる。。

チョット古そうだけど・・・大丈夫か??

と思い瓶の裏に目をやると。。。

20150129_064402

何と、2016年まで大丈夫との随分長持ちするんだなぁ~

って思いながら残りわずかの海苔の佃煮を頂き

何となく瓶を見直すと・・・賞味期限(未開栓)とあるでないか

しかも、その上にはご丁寧に開栓後は・・・・ともある。

今年海苔の佃煮を食べるのは初めてなので、

4週間以上前に購入・開栓された物である事は確実だが

既に美味しく頂いた後だし、何の症状もないので良しとしよう。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月27日 (火)

今日は見えなかったけど。。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

八王子市みなみ野にある公園の展望台の様な所が以前から気になっていました。

                    ↓

20150127_143909_2

いつもは満車の駐車場が偶然1台空いていたので

思い切ってよって見た。

20150127_143745

“富士山が見えるまちづくり”って発想がいいですね。

流石は東京都!

で、早速上がってみた。

20150127_143837

多分、本来はこちらの方向に富士山が見えるのだろうが・・・・

今日は雲が多くて全く見えず。   残念!!

今度は天気の良い時に立ち寄って富士山を眺めようっと。

どんな感じに見えるのか、楽しみぃ~

 

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月25日 (日)

こういうの好きです。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

最近、テレビをつけるとお笑い芸人と言わる人達が出演している番組が

とっても多いですが、そこに出ている人達の本業(漫才とか漫談とか)は

殆ど見たことは無く、その人が漫才師なのか落語家なのかよく分かりません。

で、やっている事と言えば誰かを叩いたり、貶したり、突き落としたり。。。

危ない事や痛い事をしている姿を、皆で笑う

まるでイジメみたいな“お笑い”。。

そんなお笑いに疑問を持っています。

やっぱり“お笑い”って言うのは、何も考えずにクスッと笑えるのがイイですね。

って事で、お勧めがこちら。。

             

※静止画に音声だけですが。。。。

いいですねぇ~優しいお笑いに心が和みます。



  

で、お笑いと言えば。。。。。。

自称:花売り娘(?)こと、ミナ吉でしょ!

20150122_131148

彼女は大爆笑の伝説の持ち主なんです。

数々の伝説をまとめると、本が3冊くらいは書けると思いますが

今日は封印!

ネタに困った時に、ミナ吉伝説シリーズとして書かせて頂きます

ご期待を。。。。。

スタッフ紹介のPart1で 紹介したゆーこりん同様

年齢不詳の4〇才 

         ↑

   ゼロでは無く、丸です!

 
 

現在 恋人募集ちう ?らしいですので、

 

 

自薦他薦は問いませんのでご応募下さい。

S__13508639

寒いけど、今日も元気にバラと格闘中です。

 

 

それから・・・・・・弊社からのDMでお送りした

   お年玉クーポンのご利用期限が今週限りとなりました。

       ↓

20150106_103957

未だお使いでない方はお忘れなく。。。。

10%引きは大きいですよ。

ここだけの話ですが、本日夕方ご使用予定のお客様は

お庭のリフォーム工事にこのクーポンを・・・・・ってことで、

な・な・なんと。。。。。約7万円のお年玉になります。

年に一度の大チャンスです。

ご利用お忘れなく・・・・・

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月23日 (金)

座間に行ったら・・・・

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

今日、向かったのは・・・・JR相模線の相武台下駅の近くのお宅へ・・・・

20150123_100128

これぞ“駅”って感じです。

映画に出て来る様な雰囲気のある駅です。

その後、座間市役所近くのお宅で、不具合のあったアコーディオン門扉の

錠を交換と調整をして帰路へ・・・・

交換作業も順調に進み、少し余裕が。。。。。

って事で向かったのはこちら。。

20150123_104448

外狩豆腐店 さんです。

座間市の特産品としても紹介されている事で知ったのですが

ここのお豆腐は本当に美味しい。

いつも頂くのは・・・・・・

20150123_120259

どんぶり豆腐 

日頃食べているスーパーの3個パックの激安豆腐とは

違う食べ物ですね。

それから・・・・・・・

20150123_120253

ごま入り豆腐

こちらは豆の味にゴマの風味とコクがプラスされ、絶品です!

20150123_124134

ランチタイムに豆腐バーみたいに皆で頂きました。

あぁ~美味しかった。

やっぱり地元の美味しいは素晴らしい。

これからも地元の美味しいをどんどん食べちゃいますよぉ~

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月22日 (木)

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

今日は朝から冷たい雨が降り続き・・・・・

20150122_131221

チョット(かなり)淋しい雰囲気の時間が流れています。。

昨日の定休日も雨だったし。。。。。

だけど、昨日も今日も早朝散歩の時間(午前5時頃)は雨も無く

いつも通り歩く事が出来ました。

そんな感じの今日。

ステンレスポストのメーカーの ハッピー金属工業 さんが訪問してくれました。

初対面でしたがとっても良い感じの営業のS木さん。

20150122_132832

こちらがカタログです。

左のカタログを開いてみると・・・・・

20150122_132940

A 1版の大きなポスターみたいなカタログです。

そう言えば・・・・・昔、建材屋さんの店内にに貼ってあったよなぁ~

って感じ。。。。

最近は様々なポストが流通しているので余り見なくなりましたが

以前はポストと言えば・・・・・・って感じでした。

この記事を書こうと、ハッピー金属工業さんのHPを拝見すると。。。

昭和20年12月創立とある。。

昭和20年12月と言えば・・・・・表現が正しいかどうか分からないが

終戦直後で、連合国軍の占領下であったと習ったが。。。。

創業70年 『 持続は“力”なり 』 ですね。

ちなみに・・・・・弊社は昭和48年7月創業 今年で42年目になります。


そぉそぉ。持続は・・・・って話になると大好きなウォーキングの事ですが・・・・

先日の火曜日は午後からポスティングをしたので

20150120_180225

16,000歩を超え、距離も12.27kmに・・・・

一日平均でも7,100歩/日 5.4km/日となっていたが

昨日も今日も雨。。。。。

20150122_133610

両日共に早朝散歩が出来たのでそれほど数字も落ちていないが、

これが一日中雨となると歩数が一気に落ちる。。

毎日、毎日の積み重ねが大切なのに・・・・・

お願いです!雨は22時~4時までの間にして欲しいものですね。

あぁ~ゆっくり歩きたい!

それから・・・・つるバラ誘引シーズンで大忙しの

ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月19日 (月)

大切なデータの為に・・・・

こんにちは。

いつのまにか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

昨年の事、知り合いの会社で使っていた外付けHDDが

何の前ぶれも無く止まってしま、データが出せないとの話を聞きビックリ!

弊社も外付けHDDも心配に。。。。。

お客様の名簿は勿論、図面もお見積もり書など、大切なデータです。

保存先や保存方法など色々と検討した結果

NAS 【 Network Attached Storage

 ↓

20150119_100459

これにデータを保存しておく事にしました。

勿論、この中にもHDDが入っているのですが

自動と同じデータを二つのHDDに保存してくれるので

一つがダメになっても、もう一つにデータが残る仕組み。

そして、このNASのバックアップを自動で・・・・・

        ↓

20150119_100347_2

これで同じデータが自動で三つ出来る事に・・・・・

毎日の事なので、この子達も大変だと思いますが、頑張ってもらいましょう。

そして・・・・ついでに。。。。。。

無線LANが遅かったので・・・・・・ルーターも変更!

20150119_100405

激速Wifiを手に入れました!

そして・・・・先日完成した掲示板の様子は・・・・

20150119_132323

期待のお得情報は???

ジャジャーン!

20150119_132334

会員登録で全てのご利用が10%OFFに。。。。

詳しくは来店の際、スタッフにお問い合わせ下さい。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月16日 (金)

少し余裕が出来たので・・・・・

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

今日は朝から予定がビッシリ!

茅ヶ崎市から始まり、座間市・大和市・相模原市2件と。。。。

しかも、週末に向けて施工途中のお店のプチリフォーム(?)も

仕上げてしまわないと・・・・・・です。

時間の余裕が無いなぁ~と思っていたら

意外と順調に進み、座間市でチョット余裕が出来た!

毎日頑張ってくれているスタッフのみんなに何かお土産でも・・・・

って事で向かったのは座間駅のポエムさん。

20150116_132732

座間市民の銘菓(?) ひまかりしゅー です!

20150116_132755

パッケージには当然、座間市民のアイドル ”ざまりん”が・・・

20150116_185026

カリッとした食感と共に美味しいクリームがふわぁ~っと。。。。

美味しい!(ちょっとカロリーが気になるけど・・・)

そして・・・・・お店のプチリフォームの仕上げをしました。

商談スペースの奥に掲示板を作ろうと計画し、

年明け早々、作る予定だったのですが肝心のコルクボードが届かず

下地までしか出来ていませんでした。

先ずは接着剤を塗り・・・・・

20150116_184742

コルクボードを接着して・・・・・周囲は木材押さえて。。。。

20150116_184749

完成したのがこちら。。。

20150116_184753

大変良く出来ました!(自画自賛)

これでスペースは出来た!後はミナ吉の出番ですね。

きっと、ココだけで見られるお得な情報満載の掲示板になると思いますので

ご期待下さい。

そして、ご来店の際は必ずココを見た方がいいですよ。

日替わりのお得情報があったりして。。。。。。(笑)

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月15日 (木)

増えてしまったので。。。。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

お正月休みに増えてしまった体重の為にも歩かないと・・・・

と言う理由もあって、13日(火)は午後から気合を入れてポスティング!

約2時間で11,500歩を歩いて来ました。

そしてお休みだった昨日。

早朝だけでは物足りず・・・・・

20150114_090214

キレイな青空にも誘われて・・・・・・

またまた相模原公園を歩いてきました。

その甲斐あってか(?) 増えてしまった体重もあと400グラムで

元に戻るところまできました。

でも・・・・・昨夜。

以前から気になっていた近所の ホルモン焼屋さん

                  ↓

20150114_192021

このレトロな雰囲気の誘惑に負けて店内へ・・・・

20150114_175633

当然、テーブルの上に七輪をドンと置いて・・・・・です。

炭火で焼くお肉は美味しぃ~

20150114_174245

当然、こちらも。。。。。。

また頑張って歩きます!(笑)

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月11日 (日)

スタッフ紹介Part2

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

昨日は弊社の新年会でした。

今年はチョット少なめの総勢18名。

職人さんや問屋さんと一緒に楽しい時間を過ごして来ました。

これで新年の行事も終了となり、今日から本格スタートって感じです。

今日は神奈川建商(株)のスタッフ紹介をさせて頂きます。

(ネタに困った時はコレに限る。)

一応名刺には取締役営業部長となっている様だけど・・・・・

設計・営業は勿論の事、工事の管理も在庫の管理も・・・と大忙し!

20141226_180048

この時もスマホ片手にマウスを操作ちう。

通称:ブチョー!   って、そのまんまじゃん!(笑)

年令:46歳  独身生活満喫中!とは言ってもバツがある訳でありません。

先日Part1で紹介した ゆーこりん 同様、

現在  恋人募集中 なのかも???(多分)

って事で、コメント欄でもメールでも24時間受付しておりますので

宜しくお願い致します。

それから・・・・・・

ご住所を登録頂いている皆様へ先日送らせて頂いた

20150106_103928

オリジナル新聞『ガーデニング通信』 新春号は読んで頂けましたでしょうか?

そして背表紙にはお年玉クーポンもありますよ。

             ↓

20150106_103957

弊社の全ての料金が10%オフになるお得なクーポンです。

使用期限が今月末までですので、ご注意下さいね。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

追伸:スタッフ紹介ネタも残り少なく・・・・・・・

次回は皆さんご存知のこの方の予定です。

               ↓

2134439901

ご期待下さい。


2015年1月10日 (土)

おはようございます。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

今晩も・・・・ですが、昨晩は新年会だったので車を会社に置いて

帰ってしまったので今朝はチャリで出勤!

20150110_080723

途中、先日気付いた富士見スポットで富士山を拝んで。。。

20150110_071531

この写真では、どこに富士山が???

って言われそうなのでチョット手を加えてみました。

Photo

座間市からは富士山が見えないと、諦めていたのに嬉しい。

車では気付けない事が、自転車や歩きでは気付ける。

なんて事無い小さな発見だけど、それがとっても嬉しい。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月 8日 (木)

県立相模原公園で確認出来ます。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

お庭に植える木の種類に迷ったら、皆さんご存知の 県立相模原公園 を

歩いて見るのも良いと思います。

園内の多くの樹木には樹種名が書いてあるプレートが付けられていますし、

携帯やスマホで写真を撮って、管理事務所の方に伺う事も・・・・

また、色々な生垣のサンプルもありますよ。

20150107_100657_2

当然ですが・・・・それぞれ樹種名も書いてあります。

20150107_100648

実際の葉や幹の感じは、写真やWEBの情報では得ることが出来ませんからね。

お時間ある時に、ゆっくり散策してみると良いとおもいます。

ところで、何故、今日の記事は相模原公園かと言うと・・・・・

定休日だった昨日。

毎日の早朝ウォーキングだけでは、お正月休みに増えてしまった体重を

減少させる事は難しいと思い、歩くために向ったのが相模原公園でした。

20150107_091758

雲が多く、暗い空模様で風も冷たい為か人も少なく

チョット淋しい感じすらあったけど、ゆっくり落ち着いて歩くことが出来て

良い公園だと思います。

入り口の花壇にはもぉチューリップが植えられていて。。。。

20150107_101257

こういう事すると季節感が無くなるなぁ~とも思うけど

春の兆しを感じさせてくれるので、少し気持ちはワクワク。。。

そぉ考えると季節の先取りも良いのかも知れませんね。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月 6日 (火)

ガーデニング通信(新春号)発送準備中!

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

弊社オリジナル新聞 『ガーデニング通信』(新春号)の発送準備中です。

20150106_103928

前回のガーデニング通信で新春号と夏号はハガキに変更を・・・・

告知をさせて頂きましたが

  ↓

http://www.ken-show.com/pdf/141003_gardening.pdf

嬉しい事に、多くの方からハガキに変わるのは残念だとの声を頂き

検討した結果、ハガキへの変更を中止して従来通りでお送りする事と

なりました。

ホームページ上では既に公開されていますが

 ↓

http://www.ken-show.com/pdf/150105_gardening.pdf

全力で作業をしてますので遅くても今週にはお手元にお届け出来ると思います。

今回のDMには下記の お年玉クーポン が付いてますよ。

20150106_103957

それから・・・・・このガーデニング通信の印刷にはチョットだけ

こだわりがあります。

それは 紙 です。

良く広告などに使われる紙はピカピカ光って写真や文字が見難いですよね。

特に“大人めがね”が必要になってきたお年頃になると。。。。

なのでガーデニング通信の紙は つや消し の紙を使っているのです。

目にも優しい ガーデニング通信(新春号) は素晴らしい!

(自画自賛ですが・・・・・)

チョット関係話になりますが。。。。。

年末の買い物の時、ニンジンを大袋で購入してしまった我が家。

でもニンジンを食べるのは僕一人・・・・・

煮物など、ニンジンは必要だけど予想通り5本も余ってしまった。

何か良い消費方法はないかと クックパット を頼りに、

暇にまかせて作ってみたのがこちら。。。

                    ↓

20150104_181804

人参だけ~☆味噌バターにんにく炒め !

とっても美味しくて・・・クセになる美味しさでした。

またまた自画自賛ですが(笑)

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月 5日 (月)

本日より始動しました。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

弊社、本日が仕事初めとなりました。

今年は社員一人づつ 今年の抱負 を発表して・・・・業務開始!

                   ↑
                   コレ、お正月休みの宿題でした。

今日は新年のご挨拶にお得意先をまわっている途中、

昼食は瀬谷のおそば屋さんに入りました。

20150105_123945

初めて入ったらビックリ!

食券を買って・・・のセルフサービスのお店なのに

20150105_121356

チョット古民家風の洒落た店内。

20150105_122247

正月休みで体重増加ちうなのに。。。。。

カツ丼セットを頂いちゃいました。(完璧にカロリーオーバーです)

その後、数年前まで弊社に勤めていた向山さん(通称:源さん)のお宅へ・・・

20150105_130918

相変わらず元気に、よりパワフルに老後をエンジョイしている様子で、

背景に写りこんでいるカレンダーも予定ビッシリ。。。

カラオケ・パソコン・詩吟・英会話 etc・・・・

20150105_130907

床の間にはカラオケ大会で獲得したトロフィーが並び・・・

20150105_135557

源:『俺、目が良く見えないんだよなぁ~~』

なんて言いながら、エクセルでグラフ作製まで・・・・・

こんなにパソコン出来る人でしたっけ??

格段にスキルアップしている姿に感動!!

彼のチャレンジ精神を見習い、今年も頑張ろうと改めて決意しました。

つづく。。。。
                                                                                                                     

 

PS.この源さんの唄う動画がこちら。。。。。

               ↓

※チョット長いですが、とても面白いのでよかったら。。。

また、ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2015年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
新しい年も皆様にご愛顧いただけます様、
より一層の努力をしてまいる所存です。
Kingashinnen_bingata2

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ライクボックス