フォト

SNS

Facebook Twitter
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

ありがとうございました。

本日、12月28日をもって、今年の業務が終了となります。

あっという間の一年であったと言うのが私の感想です。

年を重ねる毎に一年が早くなる様に感じるのは私だけでしょうか?

思い返すと・・・・小学校の6年間が人生の中で一番長く感じた

6年間だと思います。

まだ若い頃(今も若いが・・・・)先輩たちが一年なんてあっという間だよ。

10年だって、目パッチンだって言っていた事が今現実に・・・・

正月だと思っていると・・・桜が咲き、5月の連休に・・・・

そうこうしていると夏の甲子園。

高校野球の決勝のサイレンを聞きながらもらい泣きをしていると

ジングルベルが・・・・・そしてまた。。。。

やっぱり思い返してもあっという間の一年でした。

皆さんにとってこの一年はどんな一年だったでしょうか?

私にとってはとても忙しかったけど充実した一年であったと思います。

大きな事故やケガも無く、みんな元気に過ごせたことが一番の幸せです。

そして新し年もまずは健康で明るく楽しい一年にしたいと思っておりますので

相変わらずのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

                       神奈川建商株式会社

                           菅 原 倫 明

2016年12月23日 (金)

ハト対策に・・・・

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

年の瀬を忘れてしまう様な小春日和の続くここ数日

今朝はハトのふん害で困っている方からの相談を受け伊勢佐木町へ・・・・

連休初日のの早朝と言う事もあり、辺りには大酔っ払いで歩く人たちも。。。

ここはRC10階建てマンションの3階のお部屋。

お部屋を抜けてバルコニーへ出てみてビックリ!!

S20161223_080941


左側も・・・・・

S20161223_080958

コチラは酷い。。

こんな時、良く行われれう防鳥ネット。

S

確かにこれで鳥は防げるけど、バルコニーの開口部の全てにネットを張ったら

鳥は自由に飛び回り、人間はまるで 『かごの鳥』 になってしまいます。

そんなワケで今回はこちらの商品を提案したいと思います。

S_2

良く駅などの公共施設で見る事があると思いますが

鳥が止まりにくくする事でフン害を防ぎ、共生できるのが一番だと思います。

先端も尖らせていないので鳥を傷つける事も無い商品です。

バルコニーの周りにこれが貼ってあるの姿もチョット・・・・って思うけど

『かごの鳥』状態になるよりは良いと思います。

毎日朝からバラの剪定・誘因作業の集中で、

スマホも忘れる程の大忙しのミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2016年12月10日 (土)

大きくなり過ぎて困ってませんか?

とっても久しぶりの更新になってしまいましたが。。。。。

相変わらず、毎日元気に飛び回っている 菅原 です。

この写真の様に。。。

S20161103_100821

お庭で大きくなり過ぎたコニファでお困りの方も多いと思います。

大きな刈り込みハサミで周りから切る剪定が一般的ですが、

その方法だと小さくするのに限界があります。

緑の部分を無くしてしまうと枯れてしまう可能性がありますからね。

で、そんな時はこの様に剪定をします。

S20161210_112010

中央部の枯れた葉を全て落として、周囲から刈っていくのではなく

枝の一本一本をカットして樹形を整えていきます。

こうして幹にまで陽が当たる様にしてあげると・・・・・

S20161210_112125

内側の方にも緑の葉が伸ばし始めてくれます。

その後、木の葉が茂って来たころ、外側の葉を切る事で

大き過ぎたコニファを小さくする事が可能です。

とは言っても、樹の成長をみながらの作業になるので

完成までに年単位の時間が必要ですけどね。

また、毎日毎日飛び回る様な忙しさのミナ吉。

夢の中でもハボタンをヴィオラを植えこんでいるとかいないとか・・・・

そんな みな吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ライクボックス