フォト

SNS

Facebook Twitter
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

危険な工事にビックリ!

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

今日、フェンス工事のお打ち合わせに伺ったお宅で

花壇にスパイクタイプのスポットライトが2個設置してあったのですが

電源の線がそのまま地中に入ってる状態。

?????

これって、どうして接続しているの??

って不思議に思って少し掘ってみると。。。。。

S20170224_095854

何??

S20170224_095859

このボックスの中で電源の線と二つの器具の線が結ばれている状態でした。

水が入ったら100%ショート!

って、言うか感電の危険もある工事にビックリ!

どこの業者か知りませんが、同じ業界の人間として恥ずかしい。。

余りにもレベルが低すぎる。

事故が起きる前に気が付けた事が何よりの救いですが、

とても悲しくなりました。

今日は久しぶりに市場へ仕入れに行ってきた

ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2017年2月23日 (木)

駒ヶ根見験学楽プラザに行って来ました。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

資材を納入して頂いている 株式会社 西 山 さんにお誘い頂き

LIXILさんの 駒ヶ根見験学楽プラザ に行って来ました。

S20170222_094947

午前9時出発!!大型バスに14名乗って・・・・

ゆったり、楽ちん!

途中、ランチを頂いて会場へ・・・

S20170222_140809

研修スタートです。

S20170222_151227

展示も見させて頂いて・・・・

S20170222_151421

とっても懐かしいガーデンルームもありました。

S20170222_153124

開発担当の方の商品に対する熱い思いも聞けて

とても勉強になりました。

そして・・・・夕方までしっかりお勉強をして部屋へ。。

S20170222_173629

そしてお楽しみに夕食タイム!

S20170222_180023

ガーデンルームの中でゆっくり食事を楽しむ事が出来ます。

S20170222_180600

今日のメニューはすき焼きです!

S20170222_180433

イナゴさんも・・・・・・

とっても久しぶりに頂きました。

食べると美味しいけど、よく見るとやっぱり虫ですね(笑)

S20170222_201041

食後はフルートの演奏も。。。。

その後、延々と楽しい話と美味しいお酒を楽しみ・・・

そのごみんなでお風呂へ・・・・

何となく運動部の合宿的な感じで楽しかったぁ~

部屋に戻っても話は続き・・・・・午前3時過ぎまで。。。

そして・・・・翌朝。

S20170223_082130

外を歩きたかったけど・・・・・・雨。

諦めて朝食を。。。

でもやっぱり少し歩きたい。

施設内を少しだけ傘をさして歩いてしまいました。

(殆ど病気)

そして、出発前。。

S20170223_082816

株式会社 西山 の営業:富樫さん。

ネクタイの結び方のレクチャーを受けてました。

そして帰路へ。。。

昨日の疲れからか車内が静か。

ゆっくり寝ながら帰って来られました。

久しぶりに行った 駒ヶ根見験学楽プラザ は

とっても楽しくていい勉強になる施設でした。

今日もつるバラの誘引に出掛けてミナ吉のお花屋さんの

blogに行かれる方はこちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2017年2月10日 (金)

エスビックさんの工場見学に行って来ました。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。


昨日はブロックメーカーのエスビック工場見学の為に群馬県高崎市に

行って来ました。

寒い時期の工場見学という事で、使い捨てカイロまで用意を頂き

嬉しい限りです。

S20170209_094705

原料となる砂などがいっぱい。。。

S20170209_102449

オートメーションでどんどん出来上がるブロック。。。

S20170209_103008

奥の棚で、ブロック乾燥中

S20170209_103558

移動も全て機械で行われていました。

S20170209_103613

大きく広い工場で、一日に24,000本もブロックを生産しているのに

従業員数は27名と聞いてビックリでした。

そろそろお昼の時間と言う事で・・・・

向かった先はこちら。。。

S20170209_123541

お勧めと言う事で頂いたのがこちら。。。

S20170209_120155

ボリューム満点過ぎで完食できず。。お持ち帰りしたかったぁ~~

そして午後からは別の工場へ・・・・

出来立てホヤホヤのブロックはこんなに柔らかい。

S20170209_131601

ブロック工場なので当たり前だけどブロックがいっぱい。。

S20170209_132057

一体ここに何本あるのだろうか??

その後高崎駅前のホテルへ・・・・

一緒に行った皆さんと一緒に楽しく美味しいお酒を頂いて。。。

翌朝。。。。。

窓を開けると薄っすら雪景色。

S20170210_072220

とっても寒いけど、高崎散歩へ・・・・

S20170210_075547

道端の花壇のパンジーが雪に埋もれて寒そうに・・・

Ss20170210_075750

交通巡視をしているオジサン曰く

自転車レーンをわざわざ消して自転車は車道を・・・・

って言うけど、こんなに歩道が広いんだから歩道走っていた方が

安全なのに・・・・・自転車で早く走れる人はいいけどさぁ。

行政は何を考えているのか分からないよ。。。。

と言う、嘆きを聞いちゃいました(笑)

S20170210_080327

湧き水(?)だと思いますけど・・・・

過ぎ勢いでキレイな水が噴出してました。

S20170210_080616

ここはお味噌屋さんらしい。。

買いたかったけど、流石のこの時間では閉まってました。

S20170210_080640

これも最近、見なくなったなぁ~~~

S20170210_082127

あっちこっちを眺めながら歩いて・・・・

最後に高崎駅を見て宿へ。。。

車じゃ見られない景色が見られるから歩きはいいね。

って思いながら帰って来ました。

そして今日も寒い中つるバラの誘引作業の為に出掛けている

ミナ吉のお花屋さんのblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

2017年2月 4日 (土)

ヒルトン東京へ。。

こんにちは。

いつの間にか“みっちぃ~”って呼ばれる様になってしまった

神奈川建商(株)の 菅原 です。

昨日はLIXILさんの表彰式に参加する為、新宿へ・・・・

乗り慣れない電車に揺られ、約一時間。

車内は空いているけど、座れない。

1時間立ったままと言うのはなかなか辛い。

1時間歩き続ける方がずぅーっと楽だと感じた。

そして・・・・12時過ぎ、新宿駅に到着!

先ずはランチを・・・・と思い入った天狗さん。

S20170203_122128

日替わりランチをつまみに乾杯!!

S20170203_122005

表彰される前に一人で祝杯をあげちゃいました。(笑)

そして、会場のヒルトン東京へ。。。

S20170203_132157

S20170203_132329

S20170203_135037

数年ぶりに参加させて頂いたけど、立派な式でした。

その後、同じホテルの別室で懇親会で美味しい料理と

美味しいお酒と楽しい会話を楽しんで・・・・・

トコナメエプコスさんがご用意してくれた二次会会場へ

S20170203_183804

ここでも美味しく楽しく過ごして帰路へ。。。

そして、今日は節分なので歳の数だけ豆を食べる事に・・

S20170203_225723

嫌いじゃないけど、チョット食べごたえあるなぁ~~

って、年々食べるのが大変に。。。

新しいiphone機種変し、面倒な思いをしているミナ吉のblogに行かれる方は

こちらからどうぞ。。

   ↓

ミナ吉のお花屋さん

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ライクボックス